お悩みの症状

お悩みの症状一覧

だるい

病気からくるだるさとストレスや心の状態など内面からくるだるさがあります。 長く続いたり、発熱、発汗を伴う場合、皮膚や尿、便の色が変化する場合、むくみを伴う場合などは注意が必要ですから医師にご相談ください。続きを読む

多くの場合はかぜが原因であり、短期間で良くなりますが長引く場合は注意が必要です。 肺炎や心疾患が否定されれば、咳喘息、アレルギー疾患などのほかに逆流性食道炎が原因になっている可能性もあります。続きを読む

発熱

発熱とは、何らかの原因で体温調節中枢を通じて、体温が平熱より高くなった状態です。 かぜ症候群などの場合は早期に改善しますが、長引く場合、他に何も症状がない場合は不明熱として精密検査を行います。続きを読む

頭痛

頭痛は様々な疾患で引き起こされます。 長引く頭痛、だんだんひどくなる頭痛、今まで経験したことのなり頭痛、めまいや吐き気を伴う頭痛などの場合は医師の診察を受けてください。続きを読む

下痢

下痢になると、水分を過剰に含んで固まっていない液体状の便が出て、排便の回数も増えます。 急性腸炎などの場合は一過性の下痢ですぐに落ち着きます。ただその後も下痢だけが続いてしまう場合があります。多くは機能異常であり整腸剤で改善が期待できます。腹痛を伴う長引く下痢の場合、ストレスなどを背景にした過敏性腸...続きを読む